人と関わる

人と関わる。それは、相手を傷つけること。救うこと。僕がしてるのは、どっちなのだろう。救うことはほとんどしていない。傷つけてばかり。 人と関わるのが辛い。声かけは、その人と関わりたいという欲求。 本当は声かけには、覚悟が必要なはずだ。 でも誰も…

話すスピードを調整する

声かけは、何を話すかより、どう話すかが重要だと思う。その一つが話すスピード。知らない人に話しかける時、話すスピードは自然と早くなる。ただ早口で話してしまうと、相手は聞く態勢を取れない。早口は攻撃的な印象を与える。人が早口で話すのは、怒った…

コミュニケーションとしての瞑想

瞑想とはなにか。 多くの人がイメージするのは、ひとつの場所にじっと座って深い内省に入っている姿だろう。それは日常とはかけ離れた行為。ご飯を食べる、本を読む、映画を観る、といった行為とは異質ななにか、スピリチュアルななにかを連想させる。確かに…

『愛の授業2012』

先週の土曜日、新宿のロフトプラスワンで開催された『愛の授業2012』に行ってきた。昨今カリスマナンパ師と呼ばれている高石さん、しんじさんに加え、社会学者の宮台真司さん、ナンパカメラマンの鈴木陽司さんによる豪華なトークイベント。この企画を知った…

ナンパという行為を決定づける要素

日常的にナンパをしていながら、ナンパということばが嫌いだ。そのことばから連想するのは「チャラい」「軽薄」といったワード。堂々と周りの人に「趣味はナンパです」と宣言できないのは、ナンパの世間的なイメージが、公にするべきではない・忌むべき・モ…

『自然体のつくり方』斎藤考著

自然体のつくり方―レスポンスする身体へ作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 太郎次郎社発売日: 2001/09/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 103回この商品を含むブログ (6件) を見るいかに自然体で話しかけることができるか。それが声かけにおける重要な要素…

僕らがナンパをする理由

それなりにナンパができるようになってきた。声かけの恐怖心は無いし、もう地蔵になることはない。バンゲもたくさんして、携帯電話のメモリーは増えていく一方。バンゲしたけどめんどくさくて、メールを送っていない子もいる。LINEではリアルな友人と同じく…

初の即について

2月の初め、ナンパを始めてから初の即を達成した。出会って2時間でベッドイン。忘れないうちに当時の体験について書いておこう。 出会い、30秒で連れ出し 土曜日の深夜の渋谷。そろそろ初の即を達成したいと思い、自分を追い詰めるためにも、終電間際に渋…

『催眠術ワークショップ』に参加して

数日前、高石さんの『催眠術ワークショップ』に参加してきた。参加した理由はナンパに生かせるコミュニケーション技術を身につけるため。具体的にいうと、相手の自分に対する印象を変え、相手の意識をコントロールする技術を学びたかったからである。またこ…